山形県高校総体 400m 1500m

山形県高校総体の陸上競技の一日目は、
さわやかな風がソヨソヨと吹いて涼しく、
競技する選手はもちろんですが、
応援するサポーター「お父さん・おかあさん」にも良いコンディションです。


一日目は400mと1500mをカメラでパチリ!

3年生の中距離チームにとって、
全国レベルの雄太郎くんを除いた3人は、
高校陸上競技大会のほぼラストレースになります。

1500mには、一年生でマダひょろひょろのカラダでも強い森くん、
2年生でチョッと太めになってしまった優樹くん、
800mでは全国トップクラスの雄太郎くんの3人がエントリー。

森優太くんと雄太郎くんが決勝に残りました。

決勝ではラスト一周の鐘がカランカランとなる少し手前から、
山形南の遠藤くんと酒田南高校の3人がペースをグンと上げ、
雄太郎くんがその後ろにピタリと付け、
そのトップ集団に遅れた森くんはチョッと届きそうもない位置に。

でも中学生で3000mを8分30秒台で走っている森くんは、
同じ日の1500m二本目の決勝なのに
ラスト250mからストライドをさらに伸ばして追い上げ、
4分2秒の自己ベストで東北大会出場切符をゲット!!

東北大会で「高速レースの予選」になったら、森くんは4分を切るでしょう。
決勝まで残ったらスゴイことですが、
そこではスタミナ面から少しキツイと思います。

3年生の雄太郎くんは、
ラスト60mで先頭を行く酒田南高校の2人の横に並ぶと、
電光石火の末足で一気に抜き去り、
自己ベストを10秒近く更新する3分58秒の好記録!

東北大会決勝では、
速いペースの2~3周目をバテバテにならずにリラックスできれば、
ラスト勝負では負けるわけがないので、
大勝負ほど燃える雄太郎くんは大番狂わせを演じ、
800mとのダブルチャンピオンになるか?

仕事をサボっても見にいきたいと、心からそう思います。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。