天然なめこ

11月の中旬になっても
暖かな日がまだ続いています。
クルマで20分チョッとのところにある里山を散歩し、
二時間ぐらいキノコ探し。。。

ナラ枯れ被害が大きい里山では、
元気なナラの木よりナラ枯れの木々が多いほどで、
深刻な自然破壊です。
温暖化と酸性雨のW毒素で弱っているところに、
木喰い虫が温暖化で活性化している時間が長くなり、
山々を長年支えてきた松の木やナラの木が
ドンドン枯れています。
10年後の里山の景色は、
ハゲ山になっていそうな気がします。

きょうはナメコが採り頃になっていました。
大粒のナメコは、目立ちます。 
びっしりと生えている木が3本ほど。
ほぼ満タンに入った買い物袋を両手に持つほど
採れました。 
きょうのお伴は先輩とワン公のタマとひなこ。
楽しいひとときでした。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。