たらのめ コシアブラ

きょうの最高気温は19℃ですごしやすく、
少し雨は降りましたがおおむね晴れの良い天気でした。

吾妻山系の標高450m~600mにかけての山々では、
先週の週末はコシアブラの新芽やたらのめ(タラの木の新芽)が盛りでした。

長い冬に耐えて、
ようやく新芽が太陽のヒカリを求めて顔を出します。
生命力にあふれるコシアブラやタラの木の新芽、
ハリギリやウコギなどの新芽を食べると、
カラダに良いような気がしてきます。

5月14日は酒田市に行きましたが、
途中の月山道でブナの新緑に出会いました。

実際は写真より、もっともっと美しくまぶしい黄緑色に輝くブナの新緑!

ワオーッ!


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。