レッカー BMW R1100R
この言葉から始まります。
きょうも朝から蒸し暑くなり、
外にただ居るだけで汗ダラダラになってしまいます。
午前中はBMW製バイクの故障のため、
おとなり福島県のディーラーさんまで搬送です。
BMWのクルマは自家用として、
3シリーズや5シリーズに乗ったことありますが、
高速道での安定感と乗り心地はバツグンでした。
でもBMWバイクは見たことも乗ったこともありません。
このR1100Rは国産のビッグバイクに比べて、
重心は低く取り回しは楽です。
何より派手さの無いメカニカルな外観にハッとします。
オーナーさんはお盆休みを利用して、
3泊4日で2000kmも!!走ってきたそうです。
自分が以前乗っていたホンダのビックバイク、
CB1000で3泊4日の2000kmの旅に出たら、
「もうバイクはコリゴリ」のイメージですので、
BMWのR1100Rは
よほど乗り味良くて疲れないのでは?と感じました。
さて積載車に載せるためバイク用ドーリーを使い、
立ちゴケなどしないようにラッシングベルトで
ドーリーとバイクを固定し、
注意深くウインチを巻き上げて荷台にセットします。
高額なバイクをお持ちのオーナーさんは、
皆さんこの作業をマジマジと見つめます。
作業中にキズ付けたりコケたりしたら、
オーナーさんから保険会社に賠償請求と
文句タラタラの大クレーム案件となります。
こうなったら保険会社から当店への信用は大幅ダウン、
さらにレッカー依頼件数も同じくダウンします。
なので他の業者さんは、
高級バイクのレッカー依頼は「やんわりお断り」しているようで、
コチラに大型バイクの案件は流れて来ているのかな?
PM20時過ぎに、
「事故のハズミで路肩から落ちて側溝にはまっている」との
レッカーQQコールです。
現場の国道は
ブンブン走るイケイケ大型トラックも多く、
クレーン作業よりヒヤヒヤします。
4点丸吊りしましたが、
道路脇にある電柱に張った電線に触れないよう、
クレーンブームを下げたままウインチで引く作業で、
「やっと揚がった、良かった~」
クレーン付レッカー車より、
ウインチブーム付き2ウインチの作業のほうが、
「安全・迅速・確実」な現場でした。
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