燻す


昨日は暑い夏が
今頃やってきたように、
朝から強い日差しで
暑くなりました。
秋晴れの、涼しさを
感じさせる晴れの一日とは
かなり違います。
物置小屋の東側に
積んでいる薪から、
炭酸入りのサイダーを
コップに注いだ
瞬間に聞こえてくるような、
ピチピチ音は、
あちこちから
響いて来ます。
ピチピチ音の正体は、
木喰い虫の幼虫が
薪の中に入り込み、その薪を食い荒らしている音です。
それを除虫するため、燻し器に稲のもみ殻をたっぷり入れて、
電熱器を燻し器の下側にセットし、積んだ薪の周囲をビニール布で囲み、
じわじわ煙をくゆらすようにします。
燻し始めて今日で2日目ですが、
木喰い虫が活動している時のピチピチ音はほとんど聞こえなくなり、
かなりの効果を実感できます。
以前の経験からすると一週間ぐらい燻せば、
薪に入り込んだ木喰い虫は、ほとんど息が出来なくなって死滅します。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。