やまぶどう ブナハリタケ







きょうの朝は濃い霧がかかり、
外に出るときは長袖とロングパンツが
必需品になってきました。
朝9時過ぎから吾妻山の
標高1300m付近のツガ林に、
ツガマツタケを探しに向かいました。
ようやく毒きのこなども、
ポツリポツリとツガ林の地面に
顔を出しています。
きょうも残念ながら
マツタケ様にはお目にかかれません。
ツガ林を後にして、
福島県と山形県を結ぶいにしえの
宿場町、綱木部落を流れる綱木川へ
着きました。
やまぶどうの葉はワイン色に色付き、
天然のやまぶどうが熟しています。
一粒口に含めば強烈に酸っぱいですが、
ほのかな甘みと濃厚な味わいがあり、口の中はさっぱりしてさわやかになります。
帰り道の林道を走行中、T名人が林道脇の斜面に白いキノコを見つけました。
車をバックさせてエンジンを止め、2人で先を急ぐように斜面を登ります。
倒れたブナの木に、ちょうど食べごろで肉厚のブナハリタケは、
折り重なるように生えています。
採るのに飽きるほどたくさんあって、半分近く残して斜面を下りました。
明日からのシルバー連休は天気もまずまずのようで、
山に入り浸れそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。