木の実



日の出前に玄関から外に出ると、
エアコンで冷房しすぎたような
冷たい空気に触れ、
一気に目が覚めました。

今日の朝の気温は
たったの13度です。
長袖のスエットの上下を着ると、
丁度良い温かさになります。


畑を見ていたら、夏野菜のナスや
ししとう、赤ナンバンなどの葉先が
枯れ始めています。


これから秋野菜の種をまいたり、
夏野菜を地面から引っこ抜いて
横向きに倒します。









赤唐辛子はバカみたいに辛いですが、
父の好物で、
焼いた赤唐辛子をチョットづつかじりながら、
チビチビ晩酌しています。
これから平地では栗やクルミなどの
木の実が採集時期になり、
深い山々ではブナの実やドングリ、
トチの実が腐葉土の上に目立ち始めます。
山に住むリスやクマなどの
大切な食料源ですね。
温暖化のスピードを緩めるためにも、
この大切な自然を守らないとダメです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。