大荒沢 マスタケ


きょうは自宅から約40分の、
入田沢地区の大荒沢に入りました。


大荒沢源流部にある3段滝は、
高低差がかなりあって、
そのまままっすぐ登れません。

高巻きするには上流に向かって
左側斜面から45分、
急な右斜面からは60分かかります。
危険度も低く時間的にも速い、
左斜面から高巻きします。


源流部はミズナラ(ドングリの木)の宝庫で、
本流の左右斜面には
いたるところにミズナラの巨木が見えます。
しかしその大木に行きつくには、
大きな危険が伴います。

その危険とは急斜面この上ない場所に在るため、
一度ズリ落ちたら良くて擦り傷、
不運なら大ケガが待っています。
しかしマイタケ様は、そんなミズナラの巨木しか好みでないのです。
また日当たり良く風通しの良い、尾根沿いが大好きです。
そんな場所は、お決まりの急斜面です。
きょうもマイタケ様に、お目通りは叶わずちょっと残念でしたが、
食べごろのマスタケが出迎えてくれました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。