スズメバチ 2度目




昨日のAM9時半、
スズメバチに
右手人差し指の
付け根を
刺されました。
ちょうど1週間前、
スズメバチに
眉間を刺され、
腫れが引いてから
3日たった
ばかりなのに、
また刺されました。
今回が2度目です。
スズメバチに2回以上刺されるとショック症状で死にいたる場合もあると
聞いていたので
多少心配でしたが、刺された本人である自分に限っては今のところ大丈夫です。
右手の甲の部分は赤く腫れて熱を持ち、かゆみを伴っています。
痛みは刺された瞬間から6時間くらい後まで続きました。
今回刺された状況は、マイタケ採りのため日当たりと風通しの良い尾根沿いを歩き、
直径5cmの枝を右手でつかんだ瞬間に刺されました。
刺された午前9時半の山奥の気温は、
太陽は昇っているのに標高700mのその尾根は10度以下で、
そのためスズメバチが活発に動き回る状況ではなかったと思います。
スズメバチが小枝で濡れた羽を休めていた状態のときに、
こちらがその枝をつかんで振動させたため
驚いてブチッと刺してきたように思われます。
スズメバチの毒針は刺すチカラが強く、右手には軍手をはめ、
さらに甲の部分が薄い手袋を軍手の上に重ねたいたのに、
その上から千枚通しで刺したようにやられてしまいました。
なにはともあれこの程度の腫れで済んだことは、メデタシ!

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。