マイタケ マスタケ

10月4日の
早朝は、
霧がかかって
いましたが
福島県境付近の
大荒沢に着いた
午前8時には、
秋晴れの
青空が
広がっています。







Tさんと
O内さんは
谷を流れる
小さな沢を
上流側に
むかって
登り、
ナラタケなどを
探しています。


自分は
マイタケ狙いで
谷の両側の尾根に
登りました。


大荒沢にしては急斜面の度合いが弱い尾根を、 頂上目指してゆっくりと登ります。
標高820m付近の東向き斜面で、腐ってしまったマイタケ様に出会いました。
1週間前でしたら最高の状態だったでしょうね、
残念でしたがこれを機に、
また急斜面にチャレンジする意欲がドッと湧いてきます。


ことしはマスタケを良く見かけます。
色合いも見た目も良いキノコですが、
あまり美味しくないと評判のキノコですので写真のみ撮りました。


福島県北部とと山形県南部にまたがる飯豊山系の深山を、
きょうも6時間ほどウロウロしましたが、
食べごろのマイタケ様はいったいどこに行ったのでしょう?

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。