横転 寸前


日曜日のきょうは
朝から暖かく、
日中も気温は
上がり
穏やかに
晴れた
一日です。
キノコ採りにも
行かず、
在庫している
中古車を
洗車していたら、
保険会社の
ロードサービス部門から
出動依頼が
入りました。

約15km離れた米沢市口田沢の
田んぼのあぜ道で
軽トラックが脱輪し、
引き上げ作業の依頼です。
現場近くの道路から
あぜ道にハンドルを切りますが、
ウインチ付の積載車が
ギリギリ通れるぐらいの道幅で、
積載車もあぜ道から
脱輪しそうになるため、
ヒヤヒヤします。
現場に着いて
ウインチで引き揚げしようとすると、
あぜ道から田んぼの水路に
落ちた無人の軽トラは
ますます傾き、
今にも横転しそうになります。
ロードサービス会社に
状況を説明して、
クレーン付のトラックを保有する引き上げ業者にバトンタッチしました。
あぜ道には全長6mのウインチ付積載車が転回できる場所は無く、
バックでそのまま大きい道路に出ましたが、
こちらが脱輪しそうになります。
たった200mの距離を、バック運転で5分以上かかりました。
田んぼのあぜ道を甘く見ていましたが、
積載車で脱輪しなかったのはマジでラッキーでした。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。