濃霧につつまれた朝です。
気温は14度ぐらいでしょうか、
長袖のスエット一枚で外に出るとちょうど良いくらいで、
いつの朝より涼しくありません。

堤防から下方に見える田んぼは、黄金色に輝いています。
一面の黄金色のなかに、ポツリポツリと色抜けしている場所は、
すでに稲刈りを終えた田んぼです。
コンバインで稲刈りした後の田んぼは、味も素っ気もない風景になります。
子供の頃によく見た、稲ぐいに稲穂を掛けて天日干しする光景は、
今ではめったに見られません。
小学校からの帰り道、かかしのように立っている稲ぐいで「かくれんぼ」しましたね。
乾燥した稲藁のやわらかな香りに触れ、ホッとして気が抜けましたね。。


まもなく稲刈りは最盛期を迎え、
平地でも落葉樹は色付き、
深まる秋とともに冬の気配が忍び寄ってきます。



9月は降雨量が少なくて、山はカラカラに乾いていました。
適度な雨はキノコにとって大切です。
きょうは雨の予報ですが、
山々のキノコ達もうれしがるような雨量を期待してます。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。