米沢ジュニア 10周年記念

米沢ジュニア陸上クラブをhttp://www.geocities.jp/yjac_0429/top.html
率いる田島監督は、
代々続く老舗の親方(社長)ですが、
週に6日間!も小・中学生の子供たちを指導しています。

平日は本業の仕事が一段落する夕方から、
土日は遠征や大会もありますので、
半日から丸一日かけて子供たちを鍛え育てています。

娘も中学校の3年間お世話になり、
陸上競技への指導だけでなく、
礼儀作法やクラブ員との接し方など、
イロイロな方面で教えていただきました。
いまでも田島監督と話すときは、
キリッと緊張して敬語で応対しているようです。

監督のエライところは、
このジュニア陸上クラブをボランティアで運営していることで、
保護者からの会費などはマッタクありません。
趣味の延長と言ったらそれまでですが、
礼儀を含めた指導にかける情熱と時間というコストを考えただけで、
監督のスゴさがわかります。

きのうは米沢市内のグランドホクヨウで、
http://www.grand-hokuyo.com/yonezawa/index.html
田島監督が主賓の「米沢ジュニア陸上クラブ10周年を祝う会」に
行ってきました。来賓や保護者を含めて約100名の盛大なパーティです。
18時から開会予定でしたが始まったのは6時15分からで、
来賓の祝辞や電報の読み上げやナンヤカンヤを終えて乾杯になったのは
19時過ぎ! ビール恋しさにシビレましたね。

祝う会は知り合いの保護者や保険のお客さまである数人のご来賓の方々と、
「酒をついだりつがれたり」で楽しかったですが、
一つだけビミョーな気持ちになりました。
と言うのは、子供たちが陸上競技だけでなく礼儀や生きていく上でのルールなどを、
「タダ」で田島監督から教えてもらったのに、
保護者の参加はたった50人ぐらいだったことです。

まァ~そんなもんなんですかね?お世話になったのに・・・。

これからもご健康でいてくださいね、そしてまた楽しく飲みましょう田島監督!

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。