レッカー 大雪模様?
先月の17日からきょうの15日まで、
雪は降ったり止んだりを繰り返し、
積雪も例年より多くなってきました。
この大雪に誘われてしまったように、
落輪や脱輪するクルマをアチコチで見かけ、
またレッカーQQコールも同じように増えています。
軽自動車やトヨタヴィッツのように車輌重量の軽いクルマは、
ウインチによる引き出し作業はサクサク簡単ですが、
日産のエルグランドやトヨタのハイラックスサーフのような重いクルマは、
手間をかけて慎重に作業しないと危険を伴います。
雪は降ったり止んだりを繰り返し、
積雪も例年より多くなってきました。
この大雪に誘われてしまったように、
落輪や脱輪するクルマをアチコチで見かけ、
またレッカーQQコールも同じように増えています。
軽自動車やトヨタヴィッツのように車輌重量の軽いクルマは、
ウインチによる引き出し作業はサクサク簡単ですが、
日産のエルグランドやトヨタのハイラックスサーフのような重いクルマは、
手間をかけて慎重に作業しないと危険を伴います。
このクルマは左前タイヤを路外に脱輪しています。
フロント部分を前からナナメ上方向に引っ張れば簡単ですが、
レッカー車はその位置に配置できません。
それでリヤのホーシングにJ形フックをかけて、
ナナメ上方向の後ろ側からウインチで引きます。
思っていた通りでしたが、
脱輪している左前タイヤがコンクリート制のヘリに引っかかり、
スムーズに上がって来ません。
ジャッキと角材でフロント部を浮かしてから、
ウインチ作業再開して引き出し完了です。
ラーメン屋さんの駐車場に居た数人のギャラリーから、
「やっぱりプロだな~」と誉めてもらって良い気分です。
日産製大型ワゴン車のエルグランドです。
左前後輪の脱輪です。
とても重いクルマで、
スナッチブロックを利用してウインチをダブルにしたら、
ようやく持ち上がりました。
重いクルマも軽いクルマも、
引き出し料金は同じですからネ・・・。、
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