レッカー 大雪模様?

先月の17日からきょうの15日まで、
雪は降ったり止んだりを繰り返し、
積雪も例年より多くなってきました。

この大雪に誘われてしまったように、
落輪や脱輪するクルマをアチコチで見かけ、
またレッカーQQコールも同じように増えています。

軽自動車やトヨタヴィッツのように車輌重量の軽いクルマは、
ウインチによる引き出し作業はサクサク簡単ですが、
日産のエルグランドやトヨタのハイラックスサーフのような重いクルマは、
手間をかけて慎重に作業しないと危険を伴います。


このクルマは左前タイヤを路外に脱輪しています。
フロント部分を前からナナメ上方向に引っ張れば簡単ですが、
レッカー車はその位置に配置できません。
それでリヤのホーシングにJ形フックをかけて、
ナナメ上方向の後ろ側からウインチで引きます。
思っていた通りでしたが、
脱輪している左前タイヤがコンクリート制のヘリに引っかかり、
スムーズに上がって来ません。
ジャッキと角材でフロント部を浮かしてから、
ウインチ作業再開して引き出し完了です。
ラーメン屋さんの駐車場に居た数人のギャラリーから、
「やっぱりプロだな~」と誉めてもらって良い気分です。

日産製大型ワゴン車のエルグランドです。
左前後輪の脱輪です。
とても重いクルマで、
スナッチブロックを利用してウインチをダブルにしたら、
ようやく持ち上がりました。

重いクルマも軽いクルマも、
引き出し料金は同じですからネ・・・。、



コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。