EOS 1D mark2N

ここ3日ばかり寒気が入り込み、
お昼でも気温は上がらず最高気温はマイナスの日々です。

寒いわりには雪は降らず、
そのせいかレッカーQQコールは鳴りませんね。

さて1月29日の日曜日は、
上山市から山形市までの冬季ロードレース大会です。
昨年は我らが東海大山形高陸上部のエースだった竹内竜真くんが、
残り1.5kmからスパートしてブッチギリでの勝利でした。
その当時は絶好調だった富夫くんと楓くんは、
それぞれ3位と4位に入賞していましたね!
ことしはどうなるのか楽しみですが、
「レッカーの仕事は、休日出勤お願いしてでも」見に行きたいレースです。

いまから5年近く前になりますが、
東海大山形高へ入学し陸上部に入部した息子を撮りたくて、
初めて買ったデジタル一眼カメラはオリンパスのE510でした。
セットになっていたズームレンズで走ってくる部員たちを撮っていましたが、
なかなかピントは合わず、ピンボケ画像のオンパレードです。
一年後にはキャノンのEOS50Dを購入し、
さらに一年後には発売されたばかりのEOS7Dにしました。

7Dにしてからは重くて暗いズームレンズ群を売り払い、
短焦点の明るいEF200mmとEF100mmを使っています。

とくにEF100mm f2.0レンズは、背景のボケかたがキレイで優しく、
競技場のフィールド側から撮った子供たちのスガタを、
パソコンで再現するとさらに感動します。

2年近く使ったEOS7Dは、
高速連写(秒8コマ)OKでファンクションボタンも直感的に使い易かったカメラですが、
縦位置の撮影が多い陸上競技では、
プロ機のEOS1Dシリーズが気になっていました。

先日、雪の写真を撮りに来た写真家の渡部さとるくんにその話しをしたら
「報道用ベスト着て、フィールドの中から走ってくる選手を撮るんだったら
EOS 1D  mark2が縦位置シャッター付きでオートフォーカスの食いつき良いし、
もっと良く撮れるぞ」との一言でした。

それからヤフーオークションでEOS 1D mark2Nの中古をゲットして使い始めています。
まだ走っている選手は撮っていませんが、
いままでのデジカメ一眼と比べ、
シャッター音はバツグンに素晴らしいフィーリングです。
ファンクションボタンは現行のmark4のほうが直感的に使いやすいですが、
EOS 1D mark2Nを購入する前に「どっちにすっぺか?mark2とmark4?」と
プロカメラマンの渡部さとるクン質問し、
その答えは  http://www.satorw.com/
「いっぺんで最高級機に行ったってつまんないし、楽しみないぞ!」だそうです。

あこがれて買ったプロ機と言うより、
部員たちの{走るのが好きだ!走りたい!レースに出て自己ベストを出したい!}
熱いココロや自己ベストを更新したときの笑顔をさらに良く撮りたくて、
結果的にプロ機になってしまったようなカンジです。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。