ソニー損保が提携しているロードサービス会社の依頼で、 3台玉突き事故のレッカー搬送作業を行いました。 ソニー損保に加入している他県ナンバーの黒色の日産キューブは追突され、 そのはずみで前方のパジェロミニに衝突し、 フロント部分とリヤフロア部分がメチャメチャになって、 さらに屋根のルーフ部分に歪みが生じ、明らかに修理不可能の全損です。 乗車していた20代後半の奥さんと子供さんは、 救急車で病院行きのようでしたが不幸中のさいわいで、 軽いムチウチのみだったようです。 運転手のご主人は気丈に振舞っていましたが、 首の辺りを押さえながら現場検証に付き合っていました。 ソニー損保のオペレーターの女性はテキパキと処理をこなし、 代車の手配から宿泊施設の段取りなど、 国内大手損保会社のオペレーターさんより 良く訓練されている印象を受けました。 保険料は安いし良いことだらけのようですが、 惜しいことに示談は電話のみの応対ですので、 人身事故などのときは特に、 「電話で済ますつもりか! 誠意が無い!」とか 「顔も出さないで虫が良すぎる、話し合いなんかするもんか!」とか 因縁つけられる時も多いでしょう。 今まで経験した通販系保険会社の事故対応では、 事故を起こした当事者への思いやりに欠けたり、 横柄な電話応対もあったりしてガッカリでしたが、 ソニー損保の事故処理は丁寧で素早く、 加入者への思いやりも含めてダントツピカイチだと感じました。