中型トラック
大型レッカー車の案件は 相変わらずない・・・ですが、 2㌧~4㌧クラスの小型・中型はたまに入ってきます。 このクラスのけん引では 大型トラックに比べてはるかに気を使わずに済みます。 道路幅いっぱいで走ることもなく、 交差点でシビレるような緊張感を味わうこともなく、 ドライバー適性検査で注意力不足と指摘された 自分にとっては良いサイズです。 左前一本脱輪と聞いて出動した現場でしたが、 路外へ4輪とも脱輪しています。 2トンの小型レッカー以外は進入できない現場でした。 故障でけん引です。 100km離れたところの工場で荷物を下ろし、 その後ディーラーまで。 新田鉄工製のJF4中型レッカー車はショートホイールベースなのに、 増㌧車のチョイ荷物ありまで運べます。 4トンのフル積載までならクレーンブームを前に格納すると、 ほぼブレーキもOKです。 ただ山道の下りで調子に乗ってブレーキを踏むと、 やはりアブナイです。 軽自動車から4㌧まで問題なくこなせるJF4は、 一番好きなレッカー車です。