投稿

6月, 2023の投稿を表示しています

マムシ 咬まれた犬

イメージ
野イチゴが赤い小さな実になって食べごろ。 ウチの大型2頭ワンコも好きで、 きのうはやぶの中に頭を突っ込んで食べていたところ、 マムシくんにガブっと鼻先を咬まれた。 10か月の大型ワンの顔は時間とともにドンドン膨れ上がって、 半日後には↓この通りカピパラみたいに。 かかりつけ医の おがた動物病院の先生は親切丁寧に処置してくださって、 いのちにかかわることも無いようなので とりあえずホッとした。 ↓ ふだんの顔と比べると別犬。 咬まれてから約12時間たった今日の昼は、 だいぶ腫れも引いてごはんも普段通りにバクバク。  
イメージ
6月18日は近くの山にハイキングへ。 標高約1000mの中ノ沢峠から豪士峠へ縦走しているときに、 生後10か月の大型犬の雑種がサルか子熊を追いかけて、 峰から福島県側の斜面を下って行く。 今までなら追いかけて見えなくなっても 10分ぐらいで戻って来ていたので、 熊よけ鈴をチリンチリン鳴らして峰を何回か往復しても 帰ってこない。 かれこれ70分ぐらい呼びながら捜してもダメ。 この峰からクルマを止めていた林道まで下りるのに 90分ぐらいかかり、夕方も迫って来たので 後ろ髪を引かれる思いで下山。 クルマで降りてきそうな場所を21時ぐらいまで 捜しながら待っても無駄足。 いつも二頭を乗せて散歩に使っているジムニーを 下りてくればここに来そうなところに停めて自宅に戻った。 いつも一緒に寝ているので、 心配でナカナカ寝つけない。 黒い大型犬もいつもと違ってとても静か。 翌日5時に目が覚めて、 おにぎりと飲み物を持ってきのうと同じルートへ。 7時ごろに中ノ沢峠の登り口に着き、 カミさんと熊鈴や蚊取り線香を装着していざ登ろうとしてた時、 どこからともなくベージュ色の・・・。 「こんなにうれしいこともあまり無いな」と話しながら帰宅。 やっと仕事する意欲が出た。  

GRMNヤリス

イメージ
青森県の八戸営業所に往復したり 香川県から大型犬の子犬を迎えに行ったときなど、 ほとんど長距離移動で26000㎞走ったGRヤリス。 マフラーをHKSに替えてチョッと勇ましい排気音にして、 タイヤはロードノイズが極端に減るブリジストンのレグノに替え、 運転席シートはレカロのエルゴメドLDを装着。 かなり満足していたクルマ。 なんといっても軽くて小さく、 駐車場内でも気兼ねなくサクサク狭いところにOK。 トヨタのセーフティセンス(安全装置)をオプションで入れたのは 大成功で、 長距離移動はホントに楽チンでくたびれない。 メーターパネルもアナログを残してくれて嬉しい。 でも大型犬2頭いるので、 荷室スペースと高さが足りなくてね。 ↓ 当店のスタッフが抽選で当たったGRMN。 ほんの少しだけ乗ってもGRとは別のクルマ。 足回りは硬くハンドルはクイック、 ロードノイズはすごくて長距離は乗る気がしない。 でもミッションはクロスレシオで一気にパワーアップしたような フィーリングで機械式のデフからは旋回時にゴリゴリ音。 レカロのバケットシートはホールドと座り心地は最高レベル。 サーキット走行経験者で腕に覚えのある人なら、 絶対に欲しくなる一台と思えるレーシーなクルマ。 ポルシェに例えるなら、993型までのRS仕様みたい。 このままサーキットに行ってレースしても どこも調子悪くなったりしないで改造も必要ないような、 ロードゴーイングレーサー。 TOYOTAで作ったとは思えないほど、 型破りな市販車。 さすが前社長モリゾーさん渾身の贈り物。