ランクル70 スターター交換(PZJ70V)

きょうは星さんのブログです。

今回は当店のサービスカー/ランクル70のセルモーターを
交換しましたので、その手順をご紹介します。

この車を置いてある当社のみやぎ営業所には整備用リフトが無いため、
レッカー車のアンダーリフトでフロント部を持ち上げました。


ボンネットを開けると、
燃料配管の奥にセルモーターは見えます。

HZJ70ならセルモーターを下から降ろせるらしいのですが、
PZJ70 はスペースがないため配管をはずして上から抜きます。



作業前にバッテリーのマイナス端子を外します。


取り付け部は10mmのナット2箇所と端子も2箇所。


純正品で装着されたセルモーターとリビルト品では、
配線の取り付けが上下逆になっていますが、
リビルトメーカーに問い合わせたら問題なしと言われました。


リビルトのモーターを上から入れて
ボルト・ナットを締め付け、
配線や配管を元通りにすれば完了です。

リビルト品は26000円ほどの部品代です。

さっそくの試運転です。
セルの動作は軽く、音も軽々しき響き、
ウルトラスムーズにディーゼルエンジンを始動させます。


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