ヘルプデスク

ほとんどの生保、損害保険代理店はパソコンを導入し、
保険会社とのオンラインで、保険料の計算や契約の入力、
受付した事故の状況管理、お客様情報、当代理店の速報成績など、
さまざまな業務を画面上でおこなう。

そのオンラインシステムの操作について不明な点や、
やりかたがわからない場合は、代理店サポートヘルプデスクにTELして、
その担当者さんに手取り足取り教えていただく。

今日は自動車保険の契約を、保険会社にオンラインで計上する業務の際の、
操作方法をヘルプデスクに問い合わせる。
受話器を耳に当て、しばらく順番待ちの後に担当者とつながる。

こちらの初歩的で幼稚な質問にも、担当者はゆっくり丁寧に受け答えし、
本当にありがたい。

すべての操作を完了し、今日の山形県は暑かったとヘルプデスクの
若い女性に話しかけると、彼女のお父さんの実家は山形県の酒田市で、
幼い頃何度か酒田市に行って、遊んだ思い出があると言い、
急に親しみを感じる。

懇切丁寧に受け答えしていただいたお礼を、チョトダケして、
そっと受話器を置いた。

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